堕胎について

堕胎した人の話を聞いた

「赤ちゃんを殺してしまった私は最低」

といった内容。

ぼくは男だからかもしれないけど、

「そんなに罪悪を感じなくても?」

と思った。

人間は美化しすぎてると思うんだ。命を。

人間様の命を美化しすぎてると思うんだ。

命はそんなに大事なモノじゃないと思う。

自分の命が一番大事だ。

女性は子供を自分と思ってるから自殺みたいなイメージで捉えるのかな?

命を並列というか同等に考えてみたらどうだろう?

カブトムシも牛もネコも人間も同じ命。

人間様は牛を食ってるよな?

虫を殺すよな?

害虫とか名づけて。勝手に。好きなだけ。

豚肉を「おいしい」と言うだろう?

「焼き肉」を人間に置き換えたら?

親の前で「焼き肉」できるか?

http://veganism.exblog.jp/pg/blog.asp?eid=e0066698&iid=&acv=&dif=&opt=2&srl=931002&dte=2005-09-14+09:24:13.000

とさつ業者は悪魔?

殺すために子供を生ませてるわけだよ?

「命は地球よりも尊い」なんてフレーズを聞いたことがあるけど、失笑ものだよ。

善悪だって人間のものさしだからよくわからないけど、命はそんなに重いものじゃないと思う。

第一いつから「命」なんだ?

精子の時からすでに「命」なんじゃないの?

自立運動をするんだから。

着床した時からやっと「命」?

そんな自分本位な。

男性が自慰をして射精すると何万もの「命」を殺してることにはなりませんか?

避妊しないで性交して、一匹着床したらそれが「大事な命」?

他のなん匹もの精子たちを供養してしかるべきなんじゃ?

そういうところにも目を向けてほしいし、無視しないでほしい。

「命」をそこまで大事に言うのなら、そこまで考えてほしいんだ。

きっと命を重大に見るのは「人間が一番偉い」と感じているからじゃないか?

実際に地球を支配してるけど、それは優劣の話ではないし。

だから、そんなに罪悪感を感じないでほしい。

その堕胎した人にここで書いたようなことは1/10くらいしか言えなかった。

でも、そんなに罪悪感を感じないでほしいんだ。

あなたが泣いて罪を感じることはないと思うんだ。

その命を自分の感情の中でどう扱うかはあなた次第。

辛いことを知っている人間のほうが他人に優しくできる。

事実は変わらないんだから、糧にして生きてくのか十字架を背負うかは自分で決められるだろ?



こう思うのは、ぼくが男だからかもしれないけれど。