口と心のひらき具合!の巻き

歯並び。

ぼくは初対面でもつい相手の歯並びをまじまじと見てしまうことがある。

でこぼこしたひとも、きれいなひとも、たまに凝視してしまう。

しゃべりながらも、つい歯を見ながらしゃべったりしてる時がある。

「歯」って普段見れないからだろうか。

絵を描く知り合いが言ってたけど

「歯を描いて不自然にならないなら、その絵は上手といえる」

確かに、サザエさんの口には歯が見えないかも。。

見えたら怖いかも。。。

雑誌「ぴあ」の表紙はうまいよなぁ、毎回めちゃ似てるし。

Aこ@本命彼女も歯並びがよくない。

上の歯が重なる感じで、見た目によろしいとは言えない。

歯石もついてるし。。

それでも思いっきり笑うんだよなぁ。

下の歯はきれいだけどね。

Yか@保育士も・・・じゃなくて、Yか「は」、歯並びは悪くない。

ちょっとぎざぎざだけど、がたがたな並びじゃないな。

でも爆笑とかすると歯ぐきが出る感じだ。

そういうひといるよね?

歯ぐきまで見えちゃうひとって。

Yかはそれで、しかも口がでかい!

んで、眼ぇ!鼻ぁ!口ぃ!ってふうに、パーツがはっきりしてる。

よく言えばタレント顔?

悪く言うと「ちょっと怖い顔」みたいな。

暗いところで笑ってるとちょっとビビる時がある。

口裂け女!?」って。

本人には言わないけどw



ぼくの歯並びはAこと逆で、下の歯並びが悪い。

ズレて重なる感じの歯並びだ。

だから下の歯をあんまり出さないように意識してきた。

活舌よくないのもこれが原因だろうって思う。

初対面でも大口を開けて歯を見せて笑えるひとは心がオープンなんだと。

【今日の気付き】

口をひらけないのは心がひらけないってことなのかな。