Mお@S街

いつの間にか仲良くなっていた。

この前は「もうダメかな」と思ったのに。

久しぶりにどの服を着ようか迷ったし、整髪料も久しぶりにつけたし。

駅についてからはトイレに行って身だしなみをチェックしていた。

今日のデートが楽しみなのか?k太くん?


手帳を買いたいというのでAタの前で待ち合わせた。

割と早くに着いたぼくは少々待ちくたびれていた。

しかし、右から現れた彼女を見てぼくは「かわいい」と思ってしまった。

ベージュのトレンチコートに紺ベースのパンプス。

頬には赤いチーク、髪を巻き巻きしている。

Mおは色が白い。

だからチークがとても健康的に見える。

そして、決してMおはスト高ではないと思う。

しかしぼくのとても好きな顔なのかわからないが、瞳孔が開いた。
(きっと母親に似ているんだと思う)

思わずにんまりしてしまうぼく。

いつもぼくの右側を歩きたがるMお。

ぼくは本当は左側に置きたいのだけれど。


手帳は二つ目のお店、ハンズで買った。

手帳を決める際、

「鳥の絵とネコの絵、どっちにしよう?」

ときたので

「鳥だと(Mおが)飛んでっちゃうからネコがいい!Mおネコっぽいし!」

と言ったら笑って

「k太がそう言うならネコにするよ」

と。

なんだか小腹が空いたというのでFバーガーに。

そういえばMおに仕事用の時計を買っていたのでプレゼント。

予想外に喜んでもらえてよかった。

そしてボウリングに向かうとお得な時間が20分くらい前に終わってしまっていたのでカラオケに切り替え。

Mおの唄う歌の歌詞ひとつひとつを勘ぐってしまうぼく。

「きみを忘れられないわたしがいる」とか。

Mおが前の彼氏と別れたのはぼくが現れたからだ。

元彼とうまくいってない時にぼくがMおとよろしくなってしまったから。

嫌いになって別れたワケじゃないから。

まあいいんだ。

今こうしてオレといるんだから、それはいいんだ。

過去に目を向けたくなるときって、今が不満な時だけだ。

だからオレさえしっかりしてればいいんだ。

夕飯はMおに「お茶漬けバー」というところに連れてってもらった。

話をしていて思うのが、Mおってすごく突っ込んでくる。

家族の話や将来の話を振ってくる。

元彼と結婚の約束までしていたから、結婚願望が強いのかもしれない。

そういえばFバーガーで

「携帯の裏にプリクラとか貼ってない?」

みたいな話になったら、オレの携帯を渡すまで食い下がらなかった。

Mおは実際は重い子なのかもしれない。

元彼とペアの腕時計。

昔は重かったけど、「反省してやめた」と言っていた。

淡白そうに見せてるだけなのか?

帰り、駅で

「じゃあね」

と言うと黙っているMお。

「どうしたの?」と言うと首を振って

「なんでもない」と言う。
(後から聞いたら「次いつ会えるんだろうって考えて寂しくなってた」と)

Mおは深く考え事をすると黙りこくる。

うつむいているMおの頬骨に軽くキスをするとぱっと顔を上げてぼくを見る。

目が湖みたくきらきらしててぼくもどきどきした。

それから後はよく覚えてないけど、家に帰っていろんなことを考えて床についた。

【今日の気づき】
顔が好きなのか!?