Aこ@メール

Aこからメールが来る。


Aこ「k太、○○日ゎ休み?」

k太「その日は夜勤だよ汗」

Aこ「じゃあ○○日ゎ?」

k太「そこも夜勤だよ汗」

Aこ「じゃあ来月の○○日は空けておいてね(Aこの誕生日)」

k太「あいよー」

というやり取りがあった。

Aこの休みの日が意図せず夜勤になっている。

運命なのか?

必要な人同士出会い、結び合う。

先日もある人と会った。

面識はなく、ずっとweb上でのやり取りだけだった。

会ってみると違和感などはなく、内面的な話やディープな話もできた。

必要なものはいいタイミングで向こうからやってくるのだろう。

それは人であったり本であったり機会であったり。

Aこの休日とぼくの夜勤が重なるのにも意味を感じてしまうぼく。



それと、誕生日は言われなくても空けておいたのに向こうから

「空けておいてね」

と言われて軽く萎えました。

こっちが主導しようとしてたのに、向こうに記述された物事になってしまったから主導権を奪われた感じだ。

まるでお誕生日会を自分で盛大に行う人を見るような感覚。

そういうのは他人が取り仕切るもんだろ?って突っ込みたくなる。

言われなくてもきみの誕生日なら覚えているし、空けておくのに。

それを信用しないのかわざわざ言ってくるあなた。


ぼくの仕事はシフト制で休みがバラバラだ。

だから、昔はAこには勤務表をコピーして渡していた。

それなのにあなたは

「k太、○○日空いてる?」とか聞いてきてたな。。

ぼくは水曜と金曜日に習い事があるのに、曜日を覚えてくれなかったし。

Aこ「何曜日だっけ?」って何回か言われたな・・・

いつしかぼくは勤務表をAこに渡さなくなっていた。

勤務表を渡さなくなっても、Aこは何も言わなかった。

「k太の休みがわからなくなっちゃうから勤務表をください」

って言って欲しかったのに。

そういうとこしっかりしないからオレは遊び放題なんだぞ。


Mおは「k太〜来月の勤務決まった?休み合わせるから教えて」

って言ってくれる。

習い事の曜日も最初に話した時、手帳に書いて覚えてくれた。

Mお「k太は水曜と金曜はダメ・・・と」





AこになくてMおにあるもの。

MおになくてAこにあるもの。





もちろんどちらもかけがえのないたったひとつのものだけれど・・・


非常に考えさせられます。。。